top of page

春の絵を描こう!・子どもクラス

春のイメージで絵を描いてもらいました!

春といって思いつくのはやはり桜ですが、女の子はそれ以上に花見団子や桜もちなどスイーツに興味がいくようですね。

初めに“桜餅を描く!”と言ったのはRちゃん(小学4年生)でしたが、それを聞いて、“桜餅と団子描いていい?”とYちゃん(小学5年生)も。左右に桜の木を大きく描いたところだったのでどうするのかと思っていると、真ん中にドンッと描いたのには驚きました。

“春の絵”という課題でしたが、自分の描きたい物(海の生き物や虫など)に“春”をくっつけて描く生徒さんもいたりして、一つの発想に留まらず、自分の好きなものを自由に描いてるのが印象的でした!

◆生徒さんの作品◆

◎Yくん(小学1年生)の作品

今年から小学1年生になるYくん。大きなお兄ちゃん、お姉ちゃん達に囲まれてもひるむ事なく大胆に描きます。春らしい明るい絵が描けました!

◎Aくん(小学3年生)の作品

春の虫と筍とお団子と桜餅。意外な組み合わせに思いますが、ただシンプルに描きたい物を描いただけのようです。子どもならではの奇をてらわない発想が良いですね!

◎Rちゃん(小学4年生)の作品

桜餅や花見だんごなどの春のお菓子をいち早く“描く!”と言ったRちゃん。それらが桜より大きく描かれてているのが印象的ですね!

◎Hくん(小学4年生)の作品

海の生き物が描きたかったHくん。

バックに塗った海の色が上に行くほど薄くなり、光が差し込んだようにも見えますね!

左上の赤い太陽(?)も印象的な作品です。

◎Kくん(小学4年生)の作品

同じく海の生き物シリーズで描きたかったKくん。描き込まれたサメやエイなどは流石ですね!

桜の花びらを散りばめて“春”を演出しました!

◎Rちゃん(小学5年生)の作品

“春の絵”という課題を聞いて、黙々と描き始めたRちゃん。絵本に出てきそうな桜の風景を描いてくれました。ほっこりと気持ちも温かくなりそうな作品ですね!

◎Yちゃん(小学5年生)の作品

真ん中にドンッと桜餅とお団子。一見唐突なように見えますが、バックも桜色になってスッキリまとまりました!春らしく心がウキウキしてきそうですね!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page