ホイール万華鏡を作ろう!・子どもクラス
ホイール万華鏡の“ホイール”とは、“車輪”や“円輪”という言葉に訳される通り、クルクル回る円盤のことです。
つまり、ホイール万華鏡とは円盤状のものを回してその変化を楽しむ万華鏡です。
自分の作った円盤がどんな風に変化するのか、ドキドキしながら覗くのがこの課題の醍醐味ですね!
今回は透明の円盤を2つ用意し、一つはマジックなどで色を塗り(もしくは絵を描き)、もう一つはスパンコールなどを貼付ける、という2パターンで作って貰いました。
万華鏡って大人も子供も何だかワクワクしますね!
お迎えに来たお母さん方も“きれい!”“凄い!”など、それぞれの出来上がった作品を楽しみながら覗いてくれていました。
そういった反応があるのも嬉しいですね!
◆生徒さんの作品◆
◎Yちゃん(小学3年生)の作品
一つは涼しげな青系のビーズを貼付けた円盤とステンドグラスのように色分けしたカラフルな円盤。Yちゃんのセンスが光りますね!
◎Rちゃん(小学2年生)の作品
最終的に2枚ともフェルトのカラフルなぼんぼりをつけたRちゃん。ボリューム感が出ました!覗くと立体的に見えますよ!
◎Kくん(小学2年生)の作品
Kくんの好きな色に色分けされた円盤とKくんの好きなスパンコールを貼付けた円盤。スパンコールの円盤の方は何か物語があるようです。好きなものづくしでひたすらずっと作り続けていたKくん。至福の時間なんでしょうね!
◎Hくん(小学2年生)の作品
初めに“昆虫を描く”と言って黒マジックで描き始めたHくん。“まちがえた!”と言ってぐちゃぐちゃっと描いた線も覗いてみるとなかなか面白いのです!こういった意外性が出るのも万華鏡の特権ですね!