しっかり見て描こう!〜貝がらを描く〜・子どもクラス
今回の子どもクラスは色んな形の貝殻を描きました!
たくさんの貝殻を前に子どもたちは興味深々。
横から見るか、上から見るか、底の方から見てみるか、見る角度によって形や模様がガラッと変わります。
さあ、子どもたちの目にはどんな風に見えるかな!?
まず最初にスケッチブックに好きな色を塗り、別の画用紙に貝殻を描いたものを貼って仕上げました。
◆生徒さんの作品◆
◎Kくん(小学2年生)の作品
初めに“スケッチブックに好きな色をぬりましょう!”の言葉でテンションが上がったKくん。好きな色を三つに分けて塗りました。貝殻の形や模様をKくんなりの工夫で描かれています!画面下のどじょうもしっかり描けてますね!
◎Rちゃん(小学2年生)の作品
バックに青色と濃い青色。この微妙な色の違いがRちゃんのこだわりです。最後に画面上に月を描きたして完成しました!深い夜の海の底にいるようですね!
貝殻の形や模様のとらえ方もRちゃんらしい大胆さが出て素敵です!
◎Hくん(小学2年生)の作品
バックを月夜の海辺のイメージで描いたHくん。“好きな色を塗る”という当初の意図から少しそれたのですが、それが返って良い雰囲気になりました!貝殻の形や模様もしっかりみて描きましたね!
通常“静”のイメージのある貝殻ですが、Hくんの手にかかると貝殻を含め画面全体が蠢(うごめ)いて見えますね!
◎Yちゃん(小学3年生)の作品
みどり色と水色のバックの真ん中にピンク色の魚が印象的なYちゃんの作品。爽やかな色遣いでYちゃんのセンスを感じます。ピンク色の魚のとぼけた感じの表情がなんともいえません!貝殻もシンプルでありながら、しっかり形や模様の特徴をとらえられてますね!