top of page

ガラスカップで風鈴を作ろう!・子どもクラス

ガラスのカップを使って、風鈴を作りました!

ガラスなので音が綺麗に鳴りますね。

今回はキットを使わない方法です。

手順としては、まず生徒さんに木のビーズや色画用紙、刺繍糸の色など選んでもらい、ガラスカップと色画用紙に絵を描いて貰いました。

画材はポスカかアクリル絵の具ですが、生徒さんはポスカの方が使いやすいみたいです。

次に、絵を描いたガラスカップの底の中心の内側と外側にボンドで刺繍糸を通したボタンを貼り、内側に垂れた刺繍糸の方に木のビーズ→色画用紙の順に括って完成です!

(木のビーズがガラスカップの淵に当たるように刺繍糸を調整してください。)

風鈴なので、少し透明な部分を残しておく方が涼しげですね。生徒さん達はそれぞれ夏らしい素材を考えながら、オリジナルの風鈴が出来ました!

◆生徒さんの作品

今回使った材料は、1作品につき下記の通りです。

・ガラスカップ 1個

・ボタン(底が平らなもの) 2個

・刺繍糸 適量

・木のビーズ(穴が開いたもの) 1個

・色画用紙(3㎝×12㎝程度) 1枚

他、ボンド(強力なもの)等

※ガラスカップをひっくり返して使います。

※底に穴を開けず、両面の中心に糸を通したボタンを貼ります。

↓ガラスカップは100均のものです。

以前はプリンカップでやりましたが、今回たまたま風鈴に良さそうな形のものがありました。

↓木のビーズ。

FLYING TIGER(フライングタイガー)で見つけました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page