top of page

ピタゴラ装置を作ろう!・子どもクラス

身近なものを使って、ピタゴラ装置を作りました。

アトリエ始まって以来、初の共同制作です!

こちらで適当な材料を用意して、後は子どもたちの発想に任せました。

共同制作になると、普段とはまた違った一面が見えてきますね。

今回は2回続きの課題にしました。

1日目

この日はRちゃん(小学3年生)がお休みだったので、3名の生徒さんで作業開始!

話し合いの結果、長い筒からスタートです。

始まり方が決まると、だんだん形が出来ていきます。

一つ年上のYちゃん(小学4年生)は、“○○くんはこれをやってね!”など、それとなく指揮をとってくれました。

Hくん(小学3年生)はピタゴラ装置の“飾り”を作るそうです。

ひたすら工作製作中!

Kくん(小学3年生)はイメージ豊かで、思いついたアイデアを黙々と形にしていきます。

このダンボールの作品の他、写真では分かりづらいですが、発砲スチロールのレンガにたくさんの爪楊枝を突き刺し道を作った作品も作ってくれました。

1日目は机の上までで作業終了。

2日目

前回お休みだったRちゃん(小学3年生)も加わって、パワーアップ!どんどん繋げていきます。

保育園以来の友達だった、という生徒さん同士の関係性もあり、チームワークが素晴らしいです!

Rちゃんも臆することなく、アイデアを出していきます。

うまくいくかな!?

最終的にこんなに長くなりました!

動画が載せられず、残念です。。

試行錯誤の結果、何回かゴールまでたどりつけました!

時間にして約18.5秒程。

大作です!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page