top of page

割り箸ペンでとうもろこしを描こう!・子どもクラス

割り箸ペンと墨汁でトウモロコシを描きました!

割り箸を削ったペン先に墨汁をつけて描きます。

子どもたちは興味深々で、「割り箸で本当に描けるの!?」「意外と描ける!」などの声が飛びかいます。

いつもとは違う描き心地に戸惑いつつも、結構気に入った様子。

線の太さがが変わったり、ところどころ“かすれ”が出たりするのも魅力ですね!(その“かすれ”を生かして描いている生徒さんもいました。)

子どもたちはそれぞれ工夫しながら描いてました。

最後にバックを好きな色に塗ったり、イメージするものを描いたり、それぞれの個性が出てました!!

◆生徒さんの作品◆

◎Rちゃん(小学2年生)の作品

トウモロコシの粒を、一粒一粒しっかり描いてくれたRちゃん。みっちり実のつまったトウモロコシです!

最後にパパッと描いた青空。壮大なスケールを感じますね!!

◎Yちゃん(小学3年生)の作品

真ん中にトウモロコシを描いたYちゃん。葉っぱを羽のように広げ、迫力ある作品になりました!

バックを緑色にしたのは意外でしたが、画面に広がりが出来て迫力が増しました!!

◎Hくん(小学2年生)の作品

勢いのある線でトウモロコシを描いてくれたHくん。粒の形や大きさがバラバラなのも面白いですね!

牧場のイメージで、牛や、小屋みたいなものも登場しました!!

◎Kくん(小学2年生)の作品

初めに割り箸ペンの使い方を研究していたKくん。トウモロコシの粒の表現に、割り箸を寝かして転がし“かすれ”を生かすテクニックを発見!これには驚きました!!落ち着いた渋い色遣いで、良い味出してます。^^

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page