top of page

新聞紙と色ガムテープで海の生き物をつくろう!・子どもクラス

新聞紙と色ガムテープで海の生き物を作りました!

この課題(新聞紙と色ガムテープ)は、以前から“やりたい!”とリクエストがあり、何度かやってるので子どもたちも慣れたものです。

初めの一作品目は“海の生き物”で作りましたが、二つ目以降はそれぞれ好きなものを作りました。

◆生徒さんの作品◆

◎Kくん(小学2年生)の作品

パパッと一つカメを作ったKくん。

二つ目の恐竜を作った後、「海の生き物じゃなくてもいい?」と聞くので、「好きなもので良いよ!」というと、お寿司のお皿とKくんの好きなネタのお寿司を作り始めました!

たくさん作りたいものがあるKくん。時間と戦いながらどんどん作っていきます。

最後は“あがり”のお茶を作ってタイムアウトです!!

お母さんが迎えに来た時には放心状態でした。

お疲れ様!!

◎Hくん(小学2年生)の作品

“海の生き物”という課題で海の恐竜を作りたかったHくん。お母さんが図鑑を持ってくるのが遅れて“それがないと出来ない!”と中々気持ちが作れません。

仕方なく、iPadの画像で検索すると。「これ!」と機嫌を直して作ってくれました。

一度この課題で帽子は作ったことがあるHくんですが、動物とか具体的なもので作るのは初めてです。

初めは出来るか不安な様子のHくん。何とか一つ目を作り上げると、二つ目は自分でどんどん作っていきます。迫力ある恐竜が2つ完成しました!!

◎Yちゃん(小学3年生)の作品

可愛らしい亀と魔法のステッキを作ったYちゃん。さすが、丁寧に作られていますね!

実はもう一つ、“おにぎり”を作っていたのですが、Kくんがその後おにぎりの上半分を割って梅干しを作って入れたので、YちゃんとKくんの共同作品になりました。(Kくんの作品の写真に一緒に掲載しています。)

ペタンコ亀さんの表情が何とも言えず、愛嬌があります!甲羅の模様がチェック柄の洋服のようにも見えて粋ですね!!

魔法のステッキ、遊べそうで楽しそう!^^

◎Rちゃん(小学2年生)の作品

一点集中!Rちゃんはエイを作りました。

“海の生き物”で“エイ”をチョイスするとは、、いつもRちゃんの発想には驚かされます。

大きなエイを黙々と作ってました。

写真で見たエイは茶色っぽかったのですが、“Rちゃんの好きな色にしたら良いよ。”と言うと、素敵な色の組み合わせを考えてくれました!

体としっぽの色を微妙に変えるところはニクいですね!お腹の模様もしっかり作ってくれました!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page