top of page

新聞紙と色ガムテープでかぶれる帽子を作ろう!〜子どもクラス〜

新聞紙と色ガムテープでかぶれる帽子を作りました!

(料理用などで使う)ボールを型どって、新聞紙とガムテープで頭の形を作りました。

それをベースにそれぞれの帽子を作っていきます。

一言に“帽子”といっても思い浮かぶイメージはそれぞれです。

今回は、(帽子の)つばをつけないシンプルな形にする生徒さんが多かったのが印象的でした。

“つばはつけないの!?”と聞いても“絶対つけない!”とのこと。

子どもなりに何か思いがあるんでしょうね。

◆生徒さんの作品◆

◎Kくん(小学1年生)の作品

ヘルメット型の帽子を作ったKくん。Kくんの好きな銀色の帽子です。皆が終わった後も必死で作り続けて2個完成!

◎Rちゃん(小学1年生)の作品

唯一大きなつばのある帽子を作ったRちゃん。カラフルな色遣いとポップな模様が印象的です!星の模様は顔になってるみたいです。

◎Yちゃん(小学2年生)の作品

Yちゃんはシンプルなデザインの帽子を作りました。ポイントのまるの模様や、かっちりとした帽子の形など、丁寧な仕事ぶりが窺えます!

◎Hくん(小学1年生)の作品

1番はりきって作っていたHくん。頭の形を山状に丸みを出すのではなく、角ばった形にするのがこだわりです!仕上がりに満足げなHくんは、終わった後もずっとかぶってました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page