クリスマスカードを作ろう!〜子どもクラス〜
マーブリングと飛び出す仕掛け(ツリー)を使って、クリスマスカードを作りました!
今年最後の子どもクラスとあって、ちょっと気合いが入った内容です。
マーブリングとは、水面に絵の具をたらし出来た模様を紙などに写し取る技法です。
初めに水をはったバットに絵の具をたらし、マーブリングをしました。
水に浮かぶ絵の具の模様に子ども達は興味津々。
綺麗な模様が出来ましたね!
マーブリングを背景に、それぞれ描いた絵や飾りを貼って完成です!
今回は小学1年生の男の子が体験で来てくれました!
〜生徒さんの作品〜
◎Hくん(小学1年生)の作品 体験で来てくれたHくん。雪だるまとトナカイがなんとも味があって良いですね!たくさん飾り付けもして、楽しいクリスマスカードになりました!!
◎Rちゃん(小学1年生)の作品
みんなが雪だるまを描く中、唯一雪の結晶を描いたRちゃん。聖なる夜にふさわしい厳か(おごそか)な雰囲気のクリスマスカードです!
◎Yちゃん(小学2年生)の作品
おしゃれなクリスマスカードを作ってくれたYちゃん。レースやマスキングテープの使い方にセンスが光りますね!雪だるまの表情も良いですね!!
◎Kくん(小学1年生)の作品
マーブリングの色や模様までしっかりこだわったKくん。つぶらな瞳の雪だるまを描いてくれましたが、、ごめんなさい!肝心のカードの中の写真を撮り忘れてしまいました。。お見せできなくて残念です。
表紙もKくんらしく渋い色遣いです!!