top of page

しっかり見て描こう!〜子どもクラス〜

今回の子どもクラスは“一つのモチーフをしっかり見て描く”をテーマに、ザクロかホオヅキのどちらか選んで描いてもらいました。

ものを見て描く、というのは小学校低学年の生徒さん達にはかなり難しい課題だと思いますが、みんな集中してよく描けましたね!

“しっかり見て”描いてほしかったので、少し小さめの画用紙を用意しました。

画材は鉛筆と色鉛筆です。

出来た作品にマスキングテープで飾った額をつけて完成です!!

◎Yちゃん(小学2年生)の作品

ザクロを描いたYちゃん。ザクロとその断面、2枚描いてくれました!

枝の切り口から描き始めたので、画面にザクロの実がはみだしてしまい、何度も描き直します。結局、画用紙を裏向けて描き直しました。枝の角度を考えて、慎重に描きだしたYちゃん。ザクロの実も良い位置に収まりました。構図もバッチリ決まりました!色や模様もしっかりみて描けてます!!

◎Rちゃん(小学1年生)の作品

ホオヅキを描いたRちゃん。細かい葉脈の線が魅力的ですね!

実際はもう少し赤かったと思うのですが、淡いトーンで仕上げたところがRちゃんのセンスが光ってます。

一色で塗るのではなく、微妙な色の変化つけて描きました。

ホオヅキ一点、集中して描けましたね!!

◎Kくん(小学1年生)の作品

何度も線を描いては消し、を繰り返しながら進めていくKくん。ザクロとその断面を一枚の紙に描きました。

強い筆圧でしっかりとした線で描かれています。ザクロの実や葉っぱの付き方などよく見てますね。

断面も特徴をよくとらえていて、思わず関心します。

初めて体験に来てくれた時は“描かない!”の一点張りだったKくんですが、その姿が想像出来ないほど、この数ヶ月で大きく成長しましたね!ビックリです!!

☆☆額をつけました!☆☆

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page