top of page

新聞紙と色ガムテープで動物を作ろう!〜子どもクラス〜

新聞紙を芯にして茶色の布テープで形を作り、色ガムテープ(布テープ)で色や模様等をつけていきます。

造形作家・関口光太郎さんの手法を参考にさせてもらいました。

実は前回、“おとなの図画工作”の第1弾でやらせていただいた課題です。

手も汚さず、粘土みたいに乾かす時間も要らないので、気軽に出来ます。

“粘土より簡単!”と子ども達の声。

それぞれ想い想いの作品を作っていきます。

◎Kくん(小学1年生)の作品

図鑑を見ながら蛇を作り始めたKくん。ニョロニョロっとした動き、口をあけて舌を出すところなどリアルに表現できてますね!ハサミを器用に使いながら蛇の模様もそっくりに再現しました。

早めに出来たので、2作品目はシャチ。

一つ目で要領を得たのか、30分ほどでパパッと作りました!なかなかの完成度です。

◎Rちゃん(小学1年生)の作品

初めからねこをを作ると決めていたRちゃん。イメージはバッチリです。

白地にポップな模様と、耳のピンクと赤を左右交互にしたのもデザイン的ですね!

顔の表情も決まってます!ひげを立体的にしたところは感服しました。。

◎Yちゃん(小学2年生)の作品

ハムスターを作ったYちゃん。何か小さいものを作りたかったみたいです。

ハムスターの画像を見ながら自分なりに工夫しながら作りました。

ちょこんと小さい手足や、とぼけた表情が良いですね!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page