top of page

ジャンピングフィッシュ・かたち作り(1日目)〜こどもクラス〜

今回の子どもクラスはバナナスタンドを台にして紙粘土で魚を作りました。

バナナスタンドの鉤(かぎ)のところに紙粘土で形作るので、ちょうど宙に浮くような形になります。

紙粘土でかたち作り→着色の2回に分けて制作しました。

1日目。紙粘土で魚の形を作ります。

実際に生の魚を見ながら作ってもらいました。

最近では切り身で売られていたりして魚の姿を見る機会も少なくなり、触るのを嫌がるお子さんも多いかと思いますが、この教室に来てくれているお子さん達は特に気にする事なく魚に触れていました。素晴らしいですね!!

まずはバナナスタンドの鉤(かぎ)のところに新聞紙、麻ひも、針金などで芯を作り、紙粘土で魚の形を作ります。

どんな形が出来るかな?

それぞれ想い想いの魚を作りました!

◎Rちゃん(小学1年生)の作品

トビウオの羽をつけたRちゃん。可愛らしい模様を描きました!人魚姫のような大きなしっぽも特徴的ですね!!

◎Yちゃん(小学2年生)の作品

小学2年生のYちゃんは躍動感のあるお魚を作りました!まるで本当に泳いでいるかのようなダイナミックで動きのある作品です!!

◎Kくんの(小学1年生)作品

工作好きのKくん。粘土を触るのが大好きなようです。どんどん粘土を付けていって大きなお魚が出来ました!迫力満点ですね!!余った時間で小さいお魚も作りました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page