絵手紙を描こう!〜子どもクラス〜
先日“おとなの図画工作”で企画した絵手紙ですが、思いのほか楽しかったので子どもクラスでもやってみました。
まずは、りんごを一つ、墨汁と顔彩でしっかり見て描いてもらいます。
出来上がりは三者三様、個性的なりんごが出来ました!
次は言葉を書きましょう。さあ、誰に書こうかな。。家族だったり、友達だったり、一旦書きはじめると言葉があふれてきます。
まだ小学校低学年の生徒さん達。こんなに言葉が出てくるなんてビックリです!それぞれ色んな想いがあるんですね。
子どもならではの発想で大人とは違う新鮮さがありました。
バラエティーにとんだ作品が出来ましたよ!みんなの想う人達に届きますように。。
初めにりんごを一つ、しっかり見て描いてもらいました。
◎Rちゃん(小学1年生) Rちゃんのりんごはショッキングピンク。点々の模様も入ってポップな仕上がりになりました!
◎Kくん(小学1年生) 金色のりんごはKくん。へたのところの緑色も効いてます。金色のりんご、渋くてかっこいいですね!
◎Yちゃん(小学2年生) 画面いっぱいのりんごを描いてくれたのはYちゃん。美味しそうなりんごです!!
◎Rちゃん(小学1年生)の作品
今回1番多く描いてくれたRちゃん。お絵描き大好きなRちゃんは絵も言葉もとまりません。想いのいっぱいつまった絵手紙がたくさん出来ました!!
◎Kくん(小学1年生)の作品
一つ一つじっくり取り組むKくん。丁寧に見て描いていきます。枚数こそ少なめですが、しっかりとした筆遣いで線に味がありますね!!
◎Yちゃん(小学2年生)の作品
感性が豊かなYちゃん。色遣いがきれいですね。今回少し難しいパイナップルに挑戦しました!表面の模様に悪戦苦闘。見事描ききりましたよ!!