top of page

いろいろ眼鏡(めがね)〜子どもクラス〜

今回は色セロハン紙を使って、いろんな色に見える眼鏡(めがね)を作りました。

トイレットペーパーの芯などをフレームに、色セロハンを貼ってレンズにします。

赤、青、黄、緑、それぞれの色で覗いた世界はどんな感じなのかな?

ふと、Kくん(小学1年生)を見ると、全ての色の色セロハン紙を細長く切って格子状に貼っています。

なるほど!そんな方法があったとは!!

(写真はそのレンズから覗いたものです。)

一方、女の子達はリボンをつけたりスパンコールを貼ったり、可愛く眼鏡(めがね)をデコレーションします。

男の子と女の子の興味の違いが出てきますね。

◎Yちゃん(小学2年生)の作品

「虹みたいにする!」と言って、どんどん作業を進めていくYちゃん。迷いがありません。

1番のりで出来ました!!

写真ではちょっと分かりづらいですが、フレームの周りも奇麗に装飾していきます。

取手の割り箸にモールを巻き付けるのもアイデアですね!!センスの光る作品です。

◎Rちゃん(小学1年生)の作品

初めから終わりまでずっと黙々と作業していくRちゃん。可愛いメガネが2つ出来ました!

リボンの付け方も大胆!!レンズの上までしっかりデコレーション。

“楽しい!”があふれてますね。

「見えるの!?」と思わずつっこんでしまいそうですが、、そんな事も吹っ飛ぶ作品になりましたよ!!

◎Kくん(小学1年生)の作品

色セロハンを細長く切って格子状に貼っていくKくん。細かい作業を淡々と進めていきます。

一つの事についついこだわってしまうので、なかなか先に進まない事もありますが、その小さな頭の中にどんな憶いが詰まっているのか、今後もKくんの世界観を垣間見せてもらうのが楽しみです。

今回はそれぞれ違う作品を3つ!(1番多いですね!!)作りました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page