いろいろ眼鏡(めがね)〜子どもクラス〜
今回は色セロハン紙を使って、いろんな色に見える眼鏡(めがね)を作りました。
トイレットペーパーの芯などをフレームに、色セロハンを貼ってレンズにします。
赤、青、黄、緑、それぞれの色で覗いた世界はどんな感じなのかな?
ふと、Kくん(小学1年生)を見ると、全ての色の色セロハン紙を細長く切って格子状に貼っています。
なるほど!そんな方法があったとは!!
(写真はそのレンズから覗いたものです。)
一方、女の子達はリボンをつけたりスパンコールを貼ったり、可愛く眼鏡(めがね)をデコレーションします。
男の子と女の子の興味の違いが出てきますね。
◎Yちゃん(小学2年生)の作品
「虹みたいにする!」と言って、どんどん作業を進めていくYちゃん。迷いがありません。
1番のりで出来ました!!
写真ではちょっと分かりづらいですが、フレームの周りも奇麗に装飾していきます。
取手の割り箸にモールを巻き付けるのもアイデアですね!!センスの光る作品です。
◎Rちゃん(小学1年生)の作品
初めから終わりまでずっと黙々と作業していくRちゃん。可愛いメガネが2つ出来ました!
リボンの付け方も大胆!!レンズの上までしっかりデコレーション。
“楽しい!”があふれてますね。
「見えるの!?」と思わずつっこんでしまいそうですが、、そんな事も吹っ飛ぶ作品になりましたよ!!
◎Kくん(小学1年生)の作品
色セロハンを細長く切って格子状に貼っていくKくん。細かい作業を淡々と進めていきます。
一つの事についついこだわってしまうので、なかなか先に進まない事もありますが、その小さな頭の中にどんな憶いが詰まっているのか、今後もKくんの世界観を垣間見せてもらうのが楽しみです。
今回はそれぞれ違う作品を3つ!(1番多いですね!!)作りました。