top of page

作ったいろがみで貼り絵をしよう!〜こどもクラス〜

前回和紙に絵の具を塗って作ったいろがみを使って貼り絵をしてもらいました。

2回続きの課題です。

自分で塗った和紙の模様。どんな形にしようかな。。

ハサミで切ったり手でちぎったり、みんなそれぞれ形を作るのに真剣です。

出来た形は画用紙に貼っていって、、最後はクレヨンやコンテで絵を描いて完成です!

◎Yちゃん(小学2年生)の作品

初めに前回作ったいろがみを使って画面いっぱいに大きな虹を掛けました。

花は紫陽花でしょうか。いろがみの模様が生かされてますね!

形はシンプルですが、いろがみのどの部分を使うかちゃんと考えながら進めていくYちゃん。

最後に色セロハン紙を鳥の形に切って貼りました。

雨上がりの後の晴れ間のような景色が広がっています。

◎Rちゃん(小学1年生)の作品

「和紙に水をつけた筆で描くとその形に契れるよ、、」とやってみせたら「それでやる!」と1番に反応をみせてくれたRちゃん。

何の形にするのかな、、と見ているとキリンさんとウサギさんが出来ました!すごい!!

複雑な形を難なく作っていく姿は堂々としたものです。

鯉のぼりも良い感じですね。

画面いっぱい、たくさん描いてくれました!

◎Kくん(小学1年生)の作品

何を作ろうか迷ったあげくクワガタを作り始めたKくん。クワガタの足や角のとげなど細かいところまで黙々と作業していきます。

同じいろがみで樹の幹作ってクワガタとカブトムシを並べて貼りました。本物の昆虫同様、かくれんぼが上手ですね!

途中、色セロハン紙を見つけるとパッと目を輝かせます。何を作るのかな?と見ていると何故かお寿司??

好きなものを並べたかったのかな?

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page