top of page

にじいろに塗ろう!〜こどもクラス〜

絵の具って難しい。。なんか苦手。。って感じた事はありませんか?

今回は和紙に絵の具で自分の好きな色を塗る、というシンプルなものですが、何かを描くというより、絵の具を楽しんでもらいたくてこの課題を考えました。

この色とこの色を混ぜたらどんな色になる?お水を入れて薄めたらどうなる?大きい筆小さい筆、いろんな描き方で描いてみよう!etc.. 色々試してもらいました。

単純に“塗る”と言ってもやっぱり個性が出てきますね!

次回はこの色紙を使って貼り絵をします。

どれも素敵でちょっともったいないような、、!?ですが、どんな作品が出来るか楽しみです。

◎Kくんの作品

前回体験で来たときは初め嫌がってなかなか描き始めなかったKくん(小学校1年生)ですが、今回は椅子に座るかと思ったら紙の真ん中にスーっと水色の線を引きはじめ、その後も黙々と色を作っては一本の線を引いていきました。

その集中力に大人たちはビックリ!ただただ感心するばかりです。

◎Rちゃんの作品

にじいろに塗ろう!という課題通り、初めの1枚目は元気なにじいろを塗ってくれました。「出来たよ!」と1番のり!!

2枚目は余った絵の具で全体を塗ってその上に違う絵の具で点々と模様をつけます。

3枚目、和紙を水で湿らせたところに絵の具を点々とのせていきます。幻想的な画面に仕上がりましたね!

◎Yちゃんの作品

小学校2年生のYちゃん。今回は体験で来てくれました。

一枚目、何を指示した訳でもないのにまずは紫の絵の具を波のような曲線で描いていきます。「紫色が好きなの?」ときくと「うん!」とにっこり。その後も楽しそうに色を塗っていました。

どの作品も有機的で見ている方も元気が出てきそうです。

3枚目はまるで現代アートの作品のようですね。脱帽です!

◎Aくんの作品

Yちゃんの弟のAくん。まだ保育園です。体験で来てくれました。

お母さんの事情でちょっと遅れての参加です。

初めは場所に慣れなくて「描きたくない!」でしたが、一旦塗りだすととまりません。

最後は時間切れで強制終了。。ごめんね。

帰り際、「もっと描きたかった!」の声をいただきました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page