あじさいの茎でやさいを描こう!〜こどもクラス〜
あじさいの茎をペンにして目の前のやさいを描きました。
体験に来てくれたRちゃんとKくんは今年小学1年生です。
初めての場所でちょっと緊張ぎみでしたが、お絵描きの大好きなRちゃんは臆せずどんどん描いていきます。
Kくんはちょっと恥ずかしがり屋さん。初めは、描かない!と言ってたKくんでしたが、あじさいの茎ペンで描いてみると、初めての感覚に興味を示してくれたようです。色々工夫して描いてくれました。
◎あじさいの茎ペン
あじさいの茎を乾燥させたものです。割り箸ペンの代わりに使ってみました。
個人的には割り箸ペンより伸びがあり、いろんな表情がでるかな、と思います。
◎Rちゃんの作品1枚目
最初に画面真ん中のしいたけから描きました。 細かい襞(ひだ)までしっかり描けてます。
そのあとは堰を切ったようにどんどん描いていきました。
大胆な画面構成も素敵です。
◎Rちゃんの作品2枚目
どんどん描き進めていったRちゃん。あっと言う間に1枚目が完成です。
「もう描くものないの?」の問いかけに思わずとっておきの白菜を出してみました。
画面中央は白菜断面図です。
他、かぼちゃ、えのき、ミョウガもそれぞれ魅力的です。
◎Kくんの作品
初めは描かない!の一点張りのKくんでしたが、あじさいの茎ペンの魅力に徐々にはまっていったようです。
ペン先をうまく工夫して描いてました。点々の痕も幾何学的で面白いですね!
職人気質の男の子です。