top of page

夏休み特別企画・ステンシル染めワークショップ開催!

ateliers爽・夏休み特別企画・ステンシル染めワークショップを開催しました!

今回で2回目となるステンシル染めのワークショップ。

前回と引き続き、特別講師として、ろうけつ染め作家の松本みのぶさんが神戸から来てくださいました。

ステンシル染めとは、型染めのことです。

専用のシートに図案や文字などを切り抜いて型紙を作り、布や紙などを染めます。

型紙はお花や昆虫、枝豆とビールなど、多数ご用意しました。

今回新たに夏らしい型紙を増やし、充実した内容となりました!

新しく作成した型紙です。

参加者の方には好きな型紙を選んでもらい、巾着やエコバッグ、コースターなどに染めていただきました。

今回は夏休み期間中ということもあって、小学生のお子さんの参加が多かったのですが、低学年のお子さん達も、とても上手に染めていました!

大人も子供も気軽に楽しめるところが、ステンシル染めの魅力ですね!

同じ型紙でも配色や組み合わせによって雰囲気がガラッと変わります。

思いも掛けない色遣いや、意外な型紙の組み合わせなど、こちら側がハッとさせられる瞬間がたくさんありました。

今回も素敵な作品がたくさん出来ました!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

◆◆参加者の方の作品◆◆

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page