top of page

ステンシル染めをしよう!・ゴールデンウィーク特別企画ワークショップ

ゴールデンウィーク半ばの5月3日。

atelier爽の特別企画として講師に松本みのぶさんを招き、ステンシル染めのワークショップを開催しました!

参加者の方には、10時〜17時までの時間帯でお好きな時間に来ていただきました。

松本みのぶさんは神戸在住のろうけつ染めの作家さん。

アトリエ爽にて、何回かろうけつ染めのワークショップをやっていただきました。

ステンシル染めのワークショップは初の試みです!

ステンシル染めは、型紙を使って専用のインクで布に染めていきます。

今回は型紙はこちらで作成し、参加者の方には好きな色で染めていただくだけにしました。

同じ型紙でも色付けでだいぶ雰囲気が変わりますね。一度でたくさん出来るので気軽に楽しめます!

★型紙の一部がこちらです。↓

私とみのぶさんとで作成しました!(当日はもっとたくさんの型紙を用意しました。)

◆ワークショップ風景◆

参加者の方はそれぞれ自分の好きな型紙を選んでいただき、思い思いに色付けしていきます。

型紙をはずず瞬間は、感動の瞬間です!!

爽の子ども教室に来てくれてるKくん(小学4年生)。真剣な眼差しです!

ランチョンマットや巾着、バッグなど学校で使うものを染めて行きました。

◆参加者の方の作品◆

※作品一部です。バタバタしてて撮れなかった方、ごめんなさい。。

※好評につき、夏休みもステンシルワークショップ第2弾開催予定です!

是非ご参加ください!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page