top of page

サイコロパズルを作ろう!〜子どもクラス〜

それぞれ学年が上がった初めての子どもクラス。

牛乳パックと色画用紙で、サイコロ状の立体パズルを作りました。

まず、牛乳パックを組み合わせてサイコロ(7㎝×7㎝の立方体)の形を二つ作ります。

次に、6枚の色画用紙(7㎝×14㎝)に絵を描き、サイコロ状に組み立てた牛乳パックの面に貼り合わせて完成です。

最後に絵合わせをして遊べる課題です。

それぞれ自分の好きな物や得意分野の絵を描くなか、“恐竜の絵を描く!”と言ったHくん(小学2年生)。

恐竜図鑑をみながら描き始めました。

いつもは、すぐ“疲れた!”というHくんでしたが、この日はちょっと違いました。

初めはバランスがおかしくなったり、手や足の位置が気に食わなかったりと、何度も描き直してたHくん。

当然時間がかかります。

他の生徒さんが課題を終えて遊ぶ中、黙々と描き続け、集中力が途切れる事なく最後まで描ききりました!

Hくんの成長を目の当たりにした瞬間でした。

他の生徒さんたちは早めに終わり、出来たパズルで遊びを開発したりして楽しかったようです。

遊べる課題っていうのが良かったようですね!

◆生徒さんの作品◆

◎Hくん(小学2年生)の作品

◎Kくん(小学2年生)の作品

◎Yちゃん(小学3年生)の作品

◎Rちゃん(小学2年生)の作品

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page