top of page

石膏ツリーdeクリスマスツリー・大人の図画工作

いつもは大人対象のワークショップですが、今回はお子さん達も加わって7名の方に御参加いただきました。

“石膏”というと日常あまりふれることがない素材ですよね。

専門的でちょっと難しいイメージですが、今回は“直付け(じかづけ)”という手法で、固まる直前の石膏を予め組んだ土台に貼付けていくというもので、特に“失敗”ということはありません。

ということで、まずはツリーの土台づくりです。

板と穴を開けた角材をくっつけたものを幹(みき)や地面に見立てて、そこに枝となる割り箸や棒をくくりつけ、飾りをつけていきます。

初めは“全然想像がつかない!”と悲鳴にも似た戸惑いの声。

しかし、やり始めると皆さん黙々と作業に集中してました。

こうなると大人も子どもも関係ないですね!

選ぶ飾りや、枝の組み方などでそれぞれ個性がでてきます。

最後に石膏の雪化粧をして完成です!!

◎御参加いただいた方の作品です。◎

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page