top of page

新聞紙と色ガムテープで作ろう!・子どもクラス

新聞紙をまるめて茶色の布ガムテープで形を作り、最後に色ガムテープで着色します。

定番になってるこの課題。生徒さん達は大好きです!

“ずっとこの課題がいい!”とHくん。

工作好きのHくんは特に心待ちにしていたよう。。

慣れ親しんだ課題なので、今回はテーマは設けず生徒さん達の好きなものを作ってもらいました。

いつもは時間がある限り何個も作るパターンですが、皆一点集中で一つの作品をしっかり仕上げました。

それぞれ力作です!!

◆生徒さんの作品◆

◎Hくん(小学3年生)の作品

“今日は何作るの?”の問いに“好きなものを作っていいよ。”というと、“やった!”とHくん。

怪獣大好きのHくんは、ゴジラに出てくる“メガロ”という怪獣を作りました。好きなものだけにイメージがはっきりしていますね!無人島のようなステージは余った時間で“パパッと作りました。

大文字が入るのは京都ならではですね!

◎Kくん(小学3年生)の作品

Hくんに負けず劣らず工作好きのKくんは、ハシビロコウを作りました。

脚をつけて立たせるのはちょっと大変。。苦戦した結果、何とかバランスよく立ちました!

固い割り箸を自分で切って脚の爪を作ったり、自分なりのアイデアで黙々と作業を進めていくKくん。

気合いが違います!!

◎Yちゃん(小学4年生)の作品

ハリネズミを作ったYちゃん。針の部分をどうするのか悩んだ結果、“わかった!”と言って、テープを糊しろを残して折り畳み、折った部分に切り込みを入れて針を作りました。針のアイデアと表現が素晴らしいですね!

とは言え、かなり地道な作業の繰り返し。“めんどくさい!”と言いつつ、最後までやり遂げました!

手のひらサイズのかわいいハリネズミが出来ました!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page