top of page

節分の鬼のお面をつくろう!・子どもクラス

“鬼のお面をつくりたい!”という生徒さんの要望で、ちょっと本格的な張り子のお面をつくりました!

新聞紙と布ガムテープで鬼のかおの形を作り、そこに新聞紙→障子紙の順で、洗濯糊と木工ボンドを水で薄めた糊で貼っていきます。

初めは、“(糊が)手につくのが嫌!”と言っていた生徒さんも作業が進むにつれ、“気持ちいい!”と自ら手を糊の入ったボールにつっこんで貼っていきます。

こちらとしては、大変な事態になるのを覚悟して挑んだ課題でしたが、子どもたちはぺたぺた貼る作業を楽しんでくれて、意外にスムーズに進みました。

成形、着色と分けて2回で完成しました!

それぞれの鬼の表情に注目です!!

◆ 生徒さんの作品 ◆

◎Yちゃん(小学3年生)の作品

◎Rちゃん(小学2年生)の作品

◎Kくん(小学2年生)の作品

◎Hくん(小学2年生)の作品

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page